OREさんの買いモノ

毎日をちょっとずつ素敵にしていきたい♪ これ買いたいけど、実際、どうなの~?という商品の超個人的に偏ったレビューです。

やばい、精神が乱れている・・・そんなときは「書道」です!書道!

 

やばい、精神が乱れている・・・

 

世界はなにゆえ、混乱に満ちているのだろうか?

哲学とは何のために、考え続けるのだろうか?

今日の夕御飯のおかずは、何にすればよいのだろうか?

 

そんなときは「書道」です!書道!

 

精神統一、集中に最適ですよね。

 

あっ、OREさんの字は下手下手です。

 

 

ところで、知っていましたか?

 

筆書きの練習をするには「水」という文字が良いといコトを。

 

とめ、ハネ、はらい、折り返し、すべての要素が入った文字、それが「水」です!

 

ひたすら「水」を書いていると、筆文字の上達が早くなるのだとか。

 

 

そんな「水」を使った、お習字セットがあります。

呉竹 書道セット 水でかんたん お習字 セット KN37-50

 

墨で文字を書くと、まぁ、掃除が大変なのですよね。

 

洗面所のボウルなんかで筆を洗った日には、墨が入り込んでとれません。

 

このお習字セットは、水で文字を書くことができますので、お掃除が簡単!

 

しかも、乾けば、紙の文字も消えてしまうので、何度でも何度でも使えるのが素晴らしい!

 

水で書くのですが、しっかりと墨汁のような文字になるのが不思議!

 

そうです。

このお習字セットに入っているお手本の文字が「水」なのです。

 

「水」で「水」を書く!

 

というオヤジギャクを堪能しつつ、どちらの意味でも「水」ってすごいなぁ!と感心してしまいます。

 

ただ一つ、このお習字セットには大きな問題点が。

それは、用紙が少なすぎる!ということ。

 

習字って、けっこう真剣モードに入りやすいので、紙って何枚でも欲しくなるわけですね。

なので、紙は多めに持っておくことがお薦め!

そこで、紙だけも買うことができます。

 

木と字の神林 水書き書道 水書きグー 半紙サイズ 紙タイプ 10枚入り K-HS-10

黒文字で書ける用紙、赤文字で書ける用紙も入っていて、本当に不思議です!

 

100均のダイソーにも、水書き書道用の用紙が売っていますので、しっかり準備をしておきましょう!

kurasuki.blog.jp

 

さて、今日もお習字で精神統一です!

 

え~と、何で悩んでいたのでしたかね?